花見をしてもいいが、きをつけてほしいな感じたこと。

ざっとネットで、調べたかぎりでは、マナーの悪さなどが目立っているなと感じた。酒に酔いすぎて分別がつかなくなってきているのが原因ではないだろうか。また、桜の下で、バーベキューをしている映像をテレビで見たりしている。綺麗な桜がいつまでも見たいというのなら、そういう悪いマナーなどをやめてほしいと思う。

ひとそれぞれの楽しみかたがあると思うが、少なくとも守ってほしいルールぐらいは守るべきだと私は思う。

また、外国人に入ってきて、桜を楽しむのは、良いのだが桜を折ったりといったことが行われていることが残念な気がする。せっかく綺麗な花が咲いても、その下で楽しむ人間がマナーやルールを守るべきだと私は思う。

そうでないと、桜もいつの日か咲かなくなる日だってあるかもしれません。そうならないようにするためにルールやマナーを守った楽しみ方をしっかり浸透させる必要があるのではないでしょうか。

そのことを一度考える必要はあると思います。桜は痛くても、中が腐っていたとしても何も言えません。だからこそ我々人間のほうが気をつけるべきではないでしょうか。

日本の桜が本当に誇りだというのなら、「桜と人との関わり方」をもう一度振り返ることはとても大事なことだと思いませんか。