蒸しパンブーム

最近、自分の中で蒸しパンを作ることがブームになっています。

小麦粉100g、ベーキングパウダー5gと、砂糖や野菜、イモなど後は好みで入れて、蒸し器で15分ほど蒸せばあっという間に美味しい蒸しパンが食べられます。

以前から蒸しパンは作っていたのですが、最近美味しいお芋やカボチャ、果物などが良く売っているので、砂糖を控えめにして甘いサツマイモや、野菜や果物を入れて素朴な味に仕上げるととても美味しくてはまっています。

沢山作っても、冷凍しておけば、レンジや蒸し器で蒸し直すとすぐ食べられるので寒い日の朝食にもぴったりです。

砂糖を控えめにしたり、砂糖抜きにすれば0歳の赤ちゃんでも7~8カ月位からは食べられるので、離乳食の手づかみ練習にもお勧めですよ。

うちの子も毎日1食は野菜や卵の蒸しパンを主食にして、自分で口に運ぶ練習をさせています。

今では、お皿に蒸しパンをちぎったものを置いてあげると、自分でどんどん口に運ぶようになりました。

最初は口に入れすぎて吐いたりして、大丈夫かなと思いましたが、1カ月もしないうちに子供は学習してくれます。

子供用のパンも売っていますが、大人用の料理の材料を買うついでに、旬の野菜やお芋を使って手作りできるので気軽に挑戦できますよ!

今日の出来事

今日は、朝からカレーを作りました。

味は、中辛です。

我が家は少し辛めの味付けが好きな人が多いので、カレーを作るときはいつも中辛です。

カレーの具には、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、アサリをたっぷりと入れました。

いつもはブロッコリーは入れないのですが、彩を良くするために入れてみました。

それから簡単にサラダを作りました。

サラダは、キャベツ、人参、トマト、コーン、ハム、チーズのサラダにしました。

5分くらいでさっと作りました。

現在、母が友達とハワイへ旅行に行っています。

いつも仕事も家事もテキパキとこなす母なので、ハワイ旅行へゆっくり心も身体もリセットしてきてくれればと思います。

一週間程の旅行で明日の夜に帰ってきます。

そして今日が最後の一日ということで、思いっきり満喫してきてほしいなと思います。

そして今日は久々にまたモムチャンダイエットを行いました。

30分のDVDでしました。

涼しい季節ですが、これをすると汗がダラダラかくくらいにたくさん身体を動かすことができます。

あと1~2キロ程痩せたいです。

私は食べることが大好きなので、きちんと食べつつ運動で痩せていきたいと思っています。

これから家の掃除を少ししたいと思います。

お風呂大好き。

息子はお風呂が大好きです。

一度入るとなかなか出たがりません。

バスタブに普通にお湯を入れてしまうと溺れてしまったら大変と思い4分の1くらいしかお湯はいれていないこともあり、少々お湯が冷めるのが早いので、長風呂しすぎて逆に体が冷えないか心配になってしまいます。

そんな息子は最近、「お風呂に入ろう」と言うと「じぃー!」と言って玄関を指差します。

じぃーとは私の父親のことです。

前に、夕方に実家にいた時に父親がお風呂に入りにいった所を息子がついていって一緒にお風呂に入っていたことがありました。

その日からお風呂は実家で入りたがるようになってしまいました。

私の実家は車で10分くらいの所にあるので、遠くはないので、まぁいいかと思い連れていっていました。なにより、家でいれるより楽だなと思い私も助かっていました。

ただ、雨の日も行きたがるので、今日は…という日もちらほら。

これから涼しくなってきたら、湯冷めも気になってしまうだろうし、そろそろ実家のお風呂にあきてくれないかなぁと思う毎日です。

そんな日がくるのは当分先になりそうなので、湯冷め対策をしっかりするしかないかなぁと頭を悩ませる日々です。

心を鬼にすれば早いのかもしれませんが、聞いてあげられるお願いは聞いてあげるがモットーなのでがんばります。