うちの猫

家には3年前ぐらいに迷いこんできた猫が1匹います。3年前の6月ぐらいだったか、家の外からミャーミャー声がする、と思って見に行ったら6カ月にもならないぐらいの小さい子猫がいました。飼うつもりはなかったのですが、飼い猫で捨てられたようで人にすり寄ってきたので、まだ子猫だからかわいそうかと思い、その日だけは餌をあげたのです。そしたらその猫、どうにかして家の中に入ろうとするんです。うちを飼われていた家だと勘違いしたのか、はたまた私を親猫と勘違いしたのか、私が猫を呼ぶためにミャーと声を出すと、そこに一目散に寄ってきます。しまいには家の中に入るために3メートルはあろうか、という高さの出窓に飛び上がってよじ登り始めたり、縁の下に入り込んで出られなくなったりしていたので、これはもう飼うしかないかと半ば根負けした形で飼い始めたのです。

猫を飼って分かったのですが、猫って綺麗好きなんですね。家の中に入れて飼っていても独特の獣臭はしないし、飼い猫だったせいか足が土で汚れていると自分で舐めとってしまいます。雨でどろどろの時は風呂場で洗いますが、それ以外はさっと乾いたぞうきんで拭いて終わり。もっと頻繁に洗ったりしてやらなければ臭いかなと思っていたので意外でした。それに家の中をめったやたらに引っ掻いて家具を傷つけたりしないし、飼い猫だったせいか、トイレトレーニングもされていて粗相をしてしまったことも一度もありません。逆に困るのはトカゲやヘビを戦利品とばかりに取ってきて家の中に放すこと。ヘビを取ってきたときはさすがに気持ち悪くて悲鳴を上げてしまいました。どうせならヘビじゃなくて納屋のネズミを捕ってくれればいいのに、と家族で話していますが、なにしろ猫の半分ほどの大きさのデカいネズミなので、あの子にとれるかどうか。でも、なんだかんだ言いつつ毎日猫に癒されていますし、猫を飼うのも悪くないなぁと思います。