旅行や出張が面倒くさいくなってきた。いかんなぁと思う

たまに仕事で、宿泊を伴う出張に行くことがあります。若い頃は、職場を離れて、遠くへ行けるし、新しい場所も見れるし、出張好きだったのですが、最近、年齢のためか出張に行くのが、ものすごく面倒になりました。年齢のせいか、長距離移動するだけで、体力を使って、相当疲れます。そのためか、出張先でも仕事の調子が出ません。

出張先でも、若い頃は、仕事が終わったら、いろいろ見て回る等をやっていたのですが、最近は、仕事が終わるとヘトヘトで、ホテルに帰って寝るだけです。また、枕が変わると、よく寝れないんだ、これが。準備も面倒臭くなりました。宿や電車を手配したり、道順調べたり。おまけに、これまた年齢のせいか、乗り物にも弱くなった気がします。すぐ気持ち悪くなります。プライベートの旅行も、面倒になりました。人混みが、昔よりずっと苦手になってきた気がするため、観光地に行く気が、あまり起きなくなりました。

これはいかんなぁ、と頭の中では、分かってます。新しい場所や新しい体験で、刺激を受けないと、ますます老けていくと思います。

ただ、自分一人では、なかなか腰も重いので、友人とか、家族とか、誰かに一緒に行ってもらえば、良いのかなあ、と思っています。

今度、誘