私のストレス発散方法

2人の小さい子どもを抱える専業主婦ですが、毎日育児と家事を繰り返すだけの日々…。毎朝早く起きてごはんと弁当を作って子どもに食べさせ、主人を見送ってから洗濯掃除と子どもの世話、夕方には食事の準備をして、洗濯物を取り込み、子どもをお風呂に入れて夕食、そしてやっと子どもたちと就寝。そんな毎日でストレスが溜まらないはずがありません。そんな私のストレス発散方法は、ドライブです。

子どもたちをチャイルドシートに座らせ、私の好きな音楽を流しながら、少し遠い公園を目指します。子どもたちも私のお気に入りの音楽を覚えて一緒に歌いながら、途中スーパーでお菓子やジュースを購入し、公園へ向かいます。

公園では子どもたちと一緒に遊び回り、ヘトヘトになったらシートを敷いて木陰でお菓子タイム。子どもたちの気が済んだら公園をあとにします。帰りの車内では高確率で子どもたちは寝るので、やっと一人の時間がもてます。運転をしながらではありますが、静かに好きな音楽を聞きながら一人で色々なことを考えられるのはこの時だけです。

この一人でホッとできる時間が私にとってはとても大切な時間です。家に帰ったら子どもは復活して元気になっているのですが、私も少しリラックス出来たので余裕を持って接することが出来ます。ストレスが爆発しそうな時にはすぐドライブに出かけます。